人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝶ケ岳~常念岳

初夏の北アルプスをのんびり歩いて来ました。
蝶ケ岳~常念岳_f0251840_1020437.jpg





一日目:三俣→まめうちだいら→蝶ケ岳
二日目:蝶ケ岳→蝶槍→常念岳→前常念岳→三俣

今回は友人のR君、ヤンさんとのグループハイク。3人で山に行くのは久しぶりなので楽しみです。
夕方に西荻に集まってもらい出発。
ワイワイ騒ぎながら中央道をドライブ。
蝶ケ岳~常念岳_f0251840_10462353.jpg

ちょっと楽しみにしていたのが諏訪湖SAのお風呂。
諏訪湖SAにあるの知ってました?21時までなので急いで向かいます。
諏訪湖の夜景が見渡せるイメージを膨らませいざ入浴!が!何も見えん!!!窓が曇ってる!
しかもやたら塩素臭い、、市民プルーです。
もうシャワー程度に済ませて直にでました。

お風呂の後の楽しみは食事!何を食べるか悩み名物山賊焼きラーメンを注文。
何が山賊かは置いといて竜田揚げの様なものが乗ってるラーメンです。
風呂が残念なので食事に期待が膨らみますね~
が!!これまた残念、、、もう説明するまでもありません。
R君とヤンさんは山賊ラーメン(醤油味)を味噌ラーメンに出来ないかお願いしてましたが、
レジのおじさんは「味噌には合わない」とか「そんな人いないとか」いい感じのキャラで断ってました(笑
写真撮っておけば良かったですね、、
食事を済ませて登山口の三俣駐車場に着いたのは23:00
疲れているのでそのまま寝る事にします。

3:00過ぎ寒さで目を覚ましす。駐車場の標高は1,300Mですので当然ですね。
4時前には皆さん起きたので朝食にします。
昨晩ガラガラだった駐車場は既に満車になってました!前泊して良かった。
蝶ケ岳~常念岳_f0251840_951784.jpg

準備を済ませ5:00出発!
記念にザック撮影。左からR君のバルト僕のPACーSヤンさんのグレイシャー
僕の荷物だけやたら小さい(笑)
(photo:R)
蝶ケ岳~常念岳_f0251840_15575216.jpg

人気のコースですのでハイカーの数も多めですが日帰りの人が多い様です。
少し肌寒いけど早朝の透き通った空気の森を歩くのは気持ちがいい。
この標高の高い山の持つ独特な空気感が好きです。
蝶ケ岳~常念岳_f0251840_9503364.jpg

つり橋(photo:R)
蝶ケ岳~常念岳_f0251840_951595.jpg

台風の影響で水量多めでしょうか?
事前の情報では影響は少なかったようです。
蝶ケ岳~常念岳_f0251840_953710.jpg

蝶ケ岳~常念岳_f0251840_1555651.jpg

有名なゴジラの木
蝶ケ岳~常念岳_f0251840_9554495.jpg

初日の目的地蝶ケ岳ヒュッテまで1,300Mも登るので少々ハードです。
蝶ケ岳~常念岳_f0251840_102348.jpg

途中常念岳が見えてテンションを上げてくれます。
蝶ケ岳~常念岳_f0251840_1031857.jpg

前日まで体調が悪かったので心配だったのですが登り始めると体は軽くて一安心。
R君とヤンさんは大変そう、、そりゃ17kgも担いでたら当然ですよね。
僕はトータルで6,5kg程度ですからね(笑

小さな雪渓を越えるのが少々スリリングでした。危険な箇所はここくらいでしょうか。
蝶ケ岳~常念岳_f0251840_10114338.jpg

蝶ケ岳~常念岳_f0251840_10115380.jpg

登り始めて3時間半。だんだんと上の稜線が近ずき日差しが入り込む様になって来ました。
終始樹林帯歩きなので涼しくて歩き易かったですが、退屈に感じるかもしれません。
蝶ケ岳~常念岳_f0251840_1015374.jpg

最終ベンチを過ぎると森林限界です。
蝶ケ岳~常念岳_f0251840_1016134.jpg

蝶ケ岳~常念岳_f0251840_10211817.jpg

今回pac-sに収納する為ヘリテイジのULトレイルポールを購入。
Zポールの様に折れますが、トップの紐で固定するようになっており油断するとロックが外れてしまいバラバラになってしまうので持ち方にコツが入りますがすぐに慣れます。
軽いので体重をかけるとかなり撓りますが以外に強いです。僕の体重が70kgなのですが体重を掛けても大丈夫でした。少々の不安はありますがバランスを保つ程度に使えば問題無い感じです。
それに2本で260g@8,949は魅力的です。日本のブランドですしね!
蝶ケ岳~常念岳_f0251840_10332081.jpg

森林限界を超えて徐々にピークが近くなる感じがしてきます。
蝶ケ岳は上高地側からも上がれますが三俣コースだと最後まで穂高の姿は見えないのでワクワク感が物凄いのです!!!
最後の登りを上がると~
蝶ケ岳~常念岳_f0251840_10431669.jpg

ドーンです!あと少し登れば全容が見れますが、先に僕だけ登って来てしまったので皆を待つことにします。
蝶ケ岳ヒュッテでテン場の受付を先にします。まだ10:00なのでだいぶ早い受付です。
テント:一人@700
水:1リットル@200
二人も到着し先にテント張る事にします。まだ10:00ですから好きな場所選べます。
蝶ケ岳~常念岳_f0251840_10504561.jpg

写真は昼過ぎに撮影した時なのでテントが多いですが、当初はこんな感じで槍が見える最高のロケーションでした。
蝶ケ岳~常念岳_f0251840_10502161.jpg

テントも張り終えいよいよ最高の景色を見に行きます。
蝶ケ岳~常念岳_f0251840_1057275.jpg

皆でお~と思わず声に出てしまいました。
蝶ケ岳~常念岳_f0251840_1058209.jpg

蝶ケ岳~常念岳_f0251840_10584194.jpg

記念に1枚。のび太みたいですが。
蝶ケ岳~常念岳_f0251840_1518767.jpg

そして皆で。
いつかFactory blueBottleの工員としてこの職人たちを雇う予定です(笑
蝶ケ岳~常念岳_f0251840_1522977.jpg



11:00小屋で昼食です。
僕はおでん定食、R君カレー、ヤンさん蕎麦。
味は、昨日の山賊ラーメンの3倍は美味しかったかな。生ビールが無いのが残念。
蝶ケ岳~常念岳_f0251840_12442328.jpg

蝶ケ岳ヒュッテは小屋の方も親切で良かったです。
メニューがもっと多いと嬉しいですが、レストランじゃないですからね。
蝶ケ岳~常念岳_f0251840_15255486.jpg

昼食を終えて昼寝。それでもまだ13:00ですので周辺散策。
(photo:R)
蝶ケ岳~常念岳_f0251840_12453221.jpg

蝶ケ岳~常念岳_f0251840_12465897.jpg

蝶ケ岳~常念岳_f0251840_12472424.jpg

妖精の池で雪合戦したり。
蝶ケ岳~常念岳_f0251840_12482148.jpg

蝶ケ岳~常念岳_f0251840_12483456.jpg

これだけのんびりと山で過ごしたのは初めてです。
景色は最高!ヒマですが飽きません。

16:00早めの夕飯。
穂高を目の前に最高のロケーションでの夕飯です。
ワイン飲んだり。
蝶ケ岳~常念岳_f0251840_138893.jpg

蝶ケ岳~常念岳_f0251840_1572554.jpg

米を炊いてカレーにします。
蝶ケ岳~常念岳_f0251840_1391566.jpg

夕食後は夕日を眺めて就寝です。
蝶ケ岳~常念岳_f0251840_15076.jpg

蝶ケ岳~常念岳_f0251840_1502498.jpg

蝶ケ岳~常念岳_f0251840_13115830.jpg

蝶ケ岳~常念岳_f0251840_13121497.jpg

by mountainneberland | 2014-07-16 19:58 | ハイキング


atelierbluebottle      山と道具のブログ


by mountainneberland

オンラインショップ

カテゴリ

全体
ハイキング
道具
商品
その他

未分類

以前の記事

2024年 02月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 02月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 01月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月

最新の記事

Hiker's Pants&..
at 2024-02-14 16:58
Neo Wool Shirt..
at 2023-11-20 14:11
Pac-bit
at 2023-10-16 19:53
KEEN×atelierBl..
at 2023-09-15 15:28
SACOCHE-R
at 2023-08-09 14:31

記事ランキング

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

登山
カメラ

画像一覧