人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイカーズソックスの話し その①

ハイカーズソックスの話し。
~開発編~
ハイカーズソックスの話し その①_f0251840_936483.jpg




山用靴下「ハイカーズソックス」を発売します。
発売にあたり、開発コンセプトや生産背景など3回に渡ってお話ししたいと思います。
①開発の話し
②性能の話し
③工場の話し

先ずは①開発の話しです。

山用靴下と言われてまず初めに思いつくのがウールですよね?
保温性、クッション性、耐久性などを考えてもウールはとても良い素材だと思います。
初めて登山靴を購入した際に販売員に勧められたのも厚手のウールソックスでした。
理由は沢山あるでしょうが山靴下=ウールの厚手と言うのが定番でしょう。

ウールに欠点が有るとすれば蒸れと耐久性。
ウール自体は摩擦に弱く徐々に摩耗してしまいます。
靴下ではそれを補うために厚みを出したりナイロン糸を混ぜたりするのですが、
厚みを出した分湿気がこもり蒸れに繋がります。
その蒸れこそが足に対するダメージ(マメ、擦れ)の要因でもあるのです。

僕自身も8時間程度歩くと何かしらのトラブルが出てしまい、いくつか登山靴を変えましたが足のトラブルは改善される事は無く、ある程度は仕方ないと半ば諦めていたのですが、
通気性の良いトレイルランニング用シューズに替えた事で足のトラブルもかなり軽減されました。

靴を変えた事で靴下も替える必要性が出てきます、
通気性、クッション性、防水性、何を優先させるかによって素材も変わります。
色々試して分かった事ですが、歩き初めは違う気がするけど歩いていると違いが分からない。
それに以前の様な足のトラブルは少なくなったとは言え、
長い下山などでは親指と人差し指が擦れるトラブルが多々起こりました。
ソールが硬い登山靴と違いトレイルランニングシューズはソールが柔らかく親指での踏ん張りが重要になるからだと思います。

予めテーピングを巻くか5本指ソックスを履くかで改善はされましたが、
テーピングは大変ですし5本指は履くのが少々面倒です。
それに指が分かれる事で通常の靴下に比べて耐久性が劣ります。
個人的な偏見ですが5本指はオヤジくさい感じがしてしまい、
5本指より履きやすく耐久性もある山用靴下が有ればいいのにと漠然と考える様になったのです。

きっかけは里山での体験でした。
主に春と秋、長野の親戚のところへ山菜取りに出かけます。
人が入り易い林道沿いは取られており、獣道しかない山奥に入り込んで行くのです。
急な斜面を登ったり下りたり探し周ります。
その際、普通の靴ではズルズル滑って使い物になりません。
そこで威力を発揮するのが地下足袋なのです。
足袋を履いた事が有る方は分かると思うのですが地面に対して足の力がダイレクトに伝わります。
足袋を履いて山を歩くと人間の足にはこんなにも力が有るのかと驚かされるのです。
機能的に見て足袋はとても理に適った形だったのです。
ハイカーズソックスの話し その①_f0251840_10395643.jpg

そんな足袋。足袋型靴下、、これはきっと履きやすいはず!
そう思い山用足袋型ソックスを探しましたが、スポーツソックスばかりで山用は何処にもない。
何処にも無いなら僕たちが作ればいい!
そんな経緯からハイカーズソックスの開発がスタートしました。

ハイカーズソックスその②ではハイカーズソックスの詳細紹介です。
by mountainneberland | 2015-02-24 22:00 | 商品


atelierbluebottle      山と道具のブログ


by mountainneberland

オンラインショップ

カテゴリ

全体
ハイキング
道具
商品
その他

未分類

以前の記事

2024年 02月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 02月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 01月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月

最新の記事

Hiker's Pants&..
at 2024-02-14 16:58
Neo Wool Shirt..
at 2023-11-20 14:11
Pac-bit
at 2023-10-16 19:53
KEEN×atelierBl..
at 2023-09-15 15:28
SACOCHE-R
at 2023-08-09 14:31

記事ランキング

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

登山
カメラ

画像一覧