人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい作業場

新しい作業場

アトリエと言いたいですが少し恥ずかしいので
作業場と言わせて下さい
新しい作業場_f0251840_11511223.jpg




場所は三鷹市

三鷹と言えば
もちろんハイカーズデポ
土屋さんにも話したら
西東京が盛り上がる!
そう喜んでもらえました。
なんてったて中央線は奥多摩や高尾へのアクセス良いですから

自宅のある西荻窪から自転車で20分少々
ちょうど良い距離

なぜ新しい作業場を作ったか
皆さんに説明したくブログを書くことにしました

ただ単に作業場です!
それでも良いのですが
そこに至るまで色々あったわけで
僕らのものづくりにも深く関係しているので

興味がある方だけどうぞ(笑

もともとは東京を離れ別の場所へ移住するつもりでした

その辺の話はいづれ出来たらと思いますが
実際の移住には理想の土地探しや金銭面
簡単には片付かない問題が色々、、

ある時自分が本当に何をしたいのか

都会から離れて自由な生活をしたいのに
自由を求める不自由に陥る
もう良く判らなくなり

自分達は本当に何がしたいのか
日々悶々

そんな中思いついたのは
生活環境を一度変えてみること

それまでは自宅兼作業場
毎日二階から一階に出勤

仮に他所へ移住したところで
自宅兼アトリエならば今と同じ
窓からの景色は違えど
日々自宅

ここは思い切って
作業場と自宅を切り離す

そう思い立ってからなんとなく
不動産サイトをプラプラ
1週間で今の物件を見つけ即契約
実際9月の段階では外壁もなく
立地と完成予想図だけで決めてしまいました!

だから出来上がった外壁がまさかこんな色とはw

またいつ気分が変わって移転するか判らないので
内装はそのまま
でもそれでは味気ない

自宅の設計をしてくれてもはや友人の
アラキササキアーキテクツ のアラキさんに相談
彼らの別プロジェクトのモクタンカンを使い
内装を作り上げることにしたのです
なるべくお金をかけずに
引っ越しも友達を総動員
アラキさんとこの美人職人オカさんを監督に
みんなで棚を組み上げたり
ワイワイ作り上げました
(みんなありがとう)

お金をかけてカッコよくすることは簡単だけど
アイデアとマンパワーで唯一無二の空間ができました

今まで色々な縫製現場を見てきましたが
間違いなくうちが一番!
そう思える作業場が完成したのです!

まぁあくまで作業場なので
ものはたくさん、、

今年はWelldoneのイノッチやtoraya equipmentの浦壁さんも
作業場やショップをオープン

いづれはそんなこともしたいけど
僕らはあくまで作業場ですので!

せっかく作業場を新しくしたので
僕らがどんな環境でものづくりをしているのか
皆さんに見てもらいたく
作業場のお披露目会をすることにしました

予約制にしたのは
ゆっくり見てもらい商品の話をしたりしたかったから

なのでHYAKKEIの編集長であり来春に
瀬戸内海でカフェをオープンさせる
羽田さんにハタヲコーヒーとしてきてもらい
僕らが西荻窪で好きな焼き菓子店
Kiesにお願いして
bluebottleオリジナルクッキーも用意しました
Kiesはお店もお姉さんも素敵ですので
ぜひお店にも足を運んでみてください

インスタに告知もせず
メルマガに登録いただいてる方だけの案内ですし
特に目新しく売るものがないので
予約も入らないだろうと思っていたのですが
気づけばキャンセル待ち状態

ありがとうございます

今回予約出来なかった皆様
また改めて同じようなことをやりたいと思いますので
その際はぜひよろしくお願いします

こんな感じで新しい作業場について書きましたが
自宅にもミシンを2台ほど残して
仕事をしています

場所は広くなりましたが
することは今まで通り
一つ一つ心を込めて作りたいと思います

これからもatelierBluebottleを
そうぞよろしくおねがいいたします


アトリエブルーボトル
スタッフ一同



by mountainneberland | 2019-12-18 11:49 | その他


atelierbluebottle      山と道具のブログ


by mountainneberland

オンラインショップ

カテゴリ

全体
ハイキング
道具
商品
その他

未分類

以前の記事

2024年 02月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 02月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 01月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月

最新の記事

Hiker's Pants&..
at 2024-02-14 16:58
Neo Wool Shirt..
at 2023-11-20 14:11
Pac-bit
at 2023-10-16 19:53
KEEN×atelierBl..
at 2023-09-15 15:28
SACOCHE-R
at 2023-08-09 14:31

記事ランキング

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

登山
カメラ

画像一覧