人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日陰名栗山 その2

日陰名栗山2日目。
21時ごろ各自のテントに戻り就寝。
眠いはずなのに、なかなか寝れずにうとうとします。
日陰名栗山 その2_f0251840_13243265.jpg




9時過ぎから徐々に強まった風は時折突風となって吹き付けます。
実はペグを刺してない、、
今回は自立式だしmomentは高さが低く風の影響を受けにくい(過去の出来事から)
いや、単に面倒だったんです、、
雪で回りを囲んでいたので問題ないだろうと思い、取りあえずそのまま寝る事に。
NordiskのTelemark 1が同じような型なんですが風を受け流す映像を見ていると風に強いデザインなんだな~と納得。まぁペグが抜けない環境なら大抵のテントは風に強い気がします、、、

強風でテントが歪むし、巻き上げられた雪が顔に当たって実に不愉快、、直すのも面倒なので無視。
うるさいので寝る事を諦め貯めておいたpodcastを聴きます。
暫らくしたら隣からガサガサ音が!トイレかな~なんて思って気にしなかったのですが、
翌日聞いたら、エイスケさんのテントが強風でペグが抜けて大変な事になってたらしいです(笑)
就寝時の気温は-4℃。暑くて靴下を脱ぎたいけど脱ごうとすると膝が邪魔して上手く脱げない、
片足を踵に引っ掛けるが失敗、、結局起きて脱ぐ。毎回この作業やっている気がします、、

寝たり起きたりしながら気づくと外から話し声、いつの間にか6時になっていました。
日陰名栗山 その2_f0251840_14122342.jpg

外の気温は-7度位。
お湯を沸かそうとペットボトルの水をクッカーに注ぐと一瞬でシャーベットに!
お~!でんじろう先生の授業みたいな感動。
撤収作業をして、取りあえず日陰名栗山を登る事にします。
日陰名栗山 その2_f0251840_1421423.jpg

「アレが〇〇山で~」確かそんな会話。
ちょっとタイタニックみたいに撮れてます(笑)
日陰名栗山 その2_f0251840_142238100.jpg

ピークです。隣の鷹巣山の方がメジャーですが日陰名栗山もイイ山です。
日陰名栗山 その2_f0251840_1423370.jpg

ザックの場所まで戻り記念撮影。
左から、エイスケさんのGranite Gea メリディアンベイパー僕のcollar-pac03Xblk 松本さんのGolite PINNACLE
確か、ベイパーが60ℓ、ピナクルが70ℓなのでサイズ感が分かると思います。
日陰名栗山 その2_f0251840_1571145.jpg

当初の予定では2日目も同じルートで下山予定でしたが、それだと2時間程度で下りてしまうので
せっかくだし石尾根で奥多摩駅まで下るルートに変更です。
もちろん巻道でのんびりと歩きます。鷹巣山より先は雪もほとんど無く歩き易いです。
日陰名栗山 その2_f0251840_15104018.jpg

たまに雪道になったり、、
日陰名栗山 その2_f0251840_1513512.jpg

日陰名栗山 その2_f0251840_15132194.jpg

エイスケさんが何かの毛の塊を見つけて、これは鹿だ!鳥の羽を見て、襲われたんだな!など普段一人で歩いていると気にしない事を教えてもらい面白い。
日陰名栗山 その2_f0251840_15134187.jpg

この日も気温は高めです、冬のキリッとした感じを歩くのが好きなのですが汗が出て来ます。
落ち葉の上は気持ちいいけど下山だと厄介ですね、、
日陰名栗山 その2_f0251840_15175696.jpg

昨日ホットワインを作り忘れ、残ったオレンジの存在に気づいたので食べる事にします。
山で食べるフルーツってこんなに美味しいのか!新発見です。
オピネルで切り分けて皆さんに配ります。このオピネルは友人の凄腕職人R君に頼んで革巻きにしてもらいました!
これがかなりカッコ良くて単なる自慢で写真載せてます(笑)
全部巻くと高級感アリアリなので中途半端?いやデザイン的に巻いてもらったのです!!!
ありがとうR君!う~ん売れそうです!
日陰名栗山 その2_f0251840_15314711.jpg


途中カメラのシャツター速度のダイヤルが壊れるハプニング!二人に分からない様凹みます、
GXRディスコンだし修理大丈夫?小さい事ですが気になって、、、
エイスケさんがサコッシュを使ってくれてるので写真を撮りたかったし、、、
また一緒に行けばいいですね!
ちなみに普段から使って頂いてまして、メモをPVC側に入れて買い出ししているそうです。
そんな使い方もアリなんですね~(笑)

のんびり歩いて12時過ぎに奥多摩駅に到着。
時間もあるので缶ビールで乾杯!ナント皆さんこの後お店に出るそうです!!!
もちろん僕もミシン踏みましたよ~!
by mountainneberland | 2014-02-03 19:11 | ハイキング


atelierbluebottle      山と道具のブログ


by mountainneberland

オンラインショップ

カテゴリ

全体
ハイキング
道具
商品
その他

未分類

以前の記事

2024年 02月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 02月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 01月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月

最新の記事

Hiker's Pants&..
at 2024-02-14 16:58
Neo Wool Shirt..
at 2023-11-20 14:11
Pac-bit
at 2023-10-16 19:53
KEEN×atelierBl..
at 2023-09-15 15:28
SACOCHE-R
at 2023-08-09 14:31

記事ランキング

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

登山
カメラ

画像一覧