人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塔ノ岳

18年振りの丹沢へ。
塔ノ岳_f0251840_15391571.jpg




「丹沢」
僕を山を嫌いにさせた山。

丹沢には辛い思い出しかない。
その思い出を引きづりながら僕は山好きと公言してきました。

色々な人が迷惑にも僕を丹沢に誘ってきました。
その都度僕は理由をつけて断り続けてきたのです。
もうあんな山へは行きたくない!

その丹沢へ僕を引きづり出したのが
今回のメンバーの一人。
それがenstyleの川村さん

まぁ少々オーバーに書きましたが。
元神奈川県民の僕は幼い頃から丹沢へ連れて行かされ
スパルタ登山を強いられ。
もうこんな山二度と行くか!
となったのです。

きっかけは
川村さんから取引の相談を受け
何処の馬の骨かも判らん奴に商品は売れん!
なんて事はなく、
一度会って話をしましょうと伝えたところ。

東京行きます!アトリエ行きます!
そして数日前に
山歩きましょう!

こいつ。。。
なんて熱量なんだ!

熱量にはそれ以上の熱量で答えないと失礼です。
そう!
それが!
OMOTENASI

日帰りの川村さんに合わせ行きやすい山を考えます。
関東を代表する山。。。
う〜ん
高尾山?

つまらん。
そこでタカさんに相談したところ
塔ノ岳は?

ほ〜〜〜。
そう来るか!
もちろん他に探しましたが
アクセスの面からしても塔ノ岳以外に見つからない。
それに僕の心中では
川村さんを案内すると言う大儀があれば
丹沢に行ける!

実は今年になってからちょっと丹沢へ行ってみたくなっていたのです。
今更丹沢行きたいとも言い出しにくかったので
今回の件を利用し、ちゃっかり塔ノ岳へ行くことにしたのです。

そしてもう一人
.hyakkei 編集長の羽田さん。
川村さんが前日に二人の共通の知り合いでもある
羽田さんにも声をかけてみます?となったのですが
さすがに前日はな〜無茶振りだよ川村さん!
と思いきや、二つ返事でOK!

このフットワークの軽さ!
さすが色男!

かくして11月2日水曜日、
深夜バスで新宿へ来た川村さんと羽田さんを乗せ
塔ノ岳へ出発したのでした!

前置きがだいぶ長くなりましたが
塔ノ岳の登り口大倉に着いたのが8:00
子供の頃は分からなかったけど
高速下りてから登山口まで予想以上に近い!
今更何を!と聞こえてきそうですが、
丹沢ってちょ〜便利じゃん!
早くも丹沢の良さを実感してしまいました。

コース
大倉 →大倉尾根→塔ノ岳→行者ヶ岳→三ノ塔→大倉

タカさんオススメのコース。

有名すぎるので特に書きませんが
登り始めは地味な山道。
僕の中でのThe TANZAWA的な道。

塔ノ岳_f0251840_16272108.jpg
ブランド説明をしながら歩きます。

この日は地元の保育園児が登っており
自分の娘と同じ年な事もありついつい応援してしまいます。
塔ノ岳_f0251840_16301446.jpg
天気は曇り。
視界は良いのでまだマシですね。
塔ノ岳_f0251840_16311662.jpg
悪名高いバカ尾根?
僕も大っ嫌いでしたが。

ん?
あれれ?
歩いてみると歩きやすい全然楽ちん。
強制ではなく自主的に登ると
こんなにも感じ方が違うんですね!?

後ろ振り向き羽田さんを見ると
辛そう。。

なんと羽田さんは今回の為にドローンを背負っているのです。
そりゃ大変なわけですよ。


塔ノ岳_f0251840_16383830.jpg

川村さんはこんな感じ。
塔ノ岳_f0251840_16392727.jpg
以前このブログでも触れましたが
写真をぶち壊す行為、それはピース。

今回も発見してしまいました。
写真をぶち壊す行為その②
ガッツポーズ。

さすがに初対面の方にそのポーズやめてもらえます?
とは言えない。言えなくもないな。

今回は楽しかったから気にならなかったのかな。

次回は注意しよ。

こんなことをブログで書けるのも
川村さんが気さくで面白いから。

長渕みたいな人なら怖くて書けないね。

曇っているけど景色は良い!
山登って海が目の前って良いですね!

塔ノ岳_f0251840_16454195.jpg
もうこの時点で丹沢の虜になってます。

虜のわりに頂上での写真なし。
今更気になる方も居ないでしょう。

風が強く寒いので小屋で昼食。
塔ノ岳と言えば猫。
ストーブの前に寝てました。

猫も都会と違い警戒心がなくだらだらしてました。
山に捨てるけしからん奴がいるそうな。

うちにも元捨て猫が二匹。
猫より犬派だけどちゃんと可愛がってます。

表に出ると雨がパラパラ。
そして寒い。
風があるので結構な寒さです。

ここから先が本日のハイライト。
表尾根の開放感を味わいながら歩きます。

川村さんも羽田さんも楽しそうで良かった!
でも誰よりも僕が楽しんでたに違いない。

静かな表尾根。
ここでようやくドロ〜ンの登場!
実際見るのは初めてなのでワクワク!

セッティングを完了しいざテイクオフ!
あれ?
動かない。
なんと寒さのあまり動かなくなってしまぅたのです。
残念。。。
でも一番がっかりしているのは羽田さん。
ここまで大変な思いで背負って来たのに。
飛ばないドローンはただの、、、

景色もいいし気を取りなおして歩きます。
塔ノ岳_f0251840_17431818.jpg
塔ノ岳_f0251840_17440922.jpg
塔ノ岳_f0251840_17443344.jpg
塔ノ岳_f0251840_17444265.jpg

塔ノ岳_f0251840_17444580.jpg
細かいアップダウンもあり飽きません。
塔ノ岳_f0251840_17452253.jpg
塔ノ岳_f0251840_17453063.jpg
三ノ塔までくればあとは下るだけ。

今年は色々な方々と実に不思議な縁で
山を歩く機会に恵まれています。

羽田さんとはHYAKKEIの取材を通じ
ものづくり山学校でもお世話になったりしていますが
改めて一緒に歩くことにより羽田さん個人史を聞けたり
一段とディープな関係を気づけた気がします。
本人はインドアな人間と言ってますが
もはや立派なアウトドアマンです笑。

そして今回の目的でもある
僕たちの物作りへの考え方や商品に対する想いは
山を歩きなが川村さんへ伝えることができました。
川村さんのお店enstyleについては
また改めて書きたいと思います。


実に18年ぶりの丹沢。
その丹沢がこんなに楽しい山だったとは!
また一つ山への楽しみが増えました!
その証拠に
帰ってすぐに丹沢マスターのマサさんにオススメコース
聞いちゃいましたしね。



















by mountainneberland | 2016-12-26 16:22 | ハイキング


atelierbluebottle      山と道具のブログ


by mountainneberland

オンラインショップ

カテゴリ

全体
ハイキング
道具
商品
その他

未分類

以前の記事

2024年 02月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 02月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 01月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月

最新の記事

Hiker's Pants&..
at 2024-02-14 16:58
Neo Wool Shirt..
at 2023-11-20 14:11
Pac-bit
at 2023-10-16 19:53
KEEN×atelierBl..
at 2023-09-15 15:28
SACOCHE-R
at 2023-08-09 14:31

記事ランキング

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

登山
カメラ

画像一覧