人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiker's T-shirt 2018

ハイカーズTシャツ
今年も作りました。
Hiker\'s T-shirt 2018_f0251840_19040616.jpg




清水の舞台から飛び降りる
もとい雪庇を踏み抜く覚悟で
昨年販売したHiker’s Tshirt

売れるかどうかとても不安な中販売し
ありがたいことに完売
残ったら一生分のTシャツにする覚悟でしたので
これは作っておきながら驚きました

もともと僕が愛用していたスイスのブランド
sn-supernatural
それがあまりにも良かったので
僕らのフィルターを通しハイキング向けに作ったら
きっと良いものができるはず!
そう思い
SN JAPANにお願いし
素材以外の全てを完全別注で作ったアイテムです
開発の経緯や詳しい内容は過去のブログを
ご覧ください
①開発経緯編
②商品説明
改めて見返すと本気度がすごい
自分で言うのも如何なものですが
それだけ思いを込めて作ったと言うことです

売れ残ったら倒産の危機
それをわかってもらいたく
長々と書き綴ってしまいました
ありふれたボディにープリントして
わらしべ長者的?エビで鯛を釣る?
リスクもなく
簡単な方法で利益を上げるのではなく
僕が良いと感じたものをみなさんに
共有してもらいたかった

覚悟なくして良いものが作れるはずはないのです
まぁザック屋さんがそこまでして
Tシャツを作る意味があるのか、、
発注の際は胃が痛くなったのはここだけの話し

昨年のオフザグリッドで販売した際は
商品説明をしようとしたら
「ブログ読んだので大丈夫です」
そう何人もの方から言われた時は
驚きました
そして何より
嬉しかったのを覚えています。

昨年売れたのだから今年も作る
資本主義、消費社会、売り上げ至上主義
当然の考えですよね?
そんなものクソくらえ!
下品ですみませんが
本当に作るつもりはありませんでした。

理由は毛玉
僕はあまり気にしてなかったのですが
何人かの友人やお客さんから
気に入って毎日のように着てたら
毛玉が出来ちゃった、、

そう言われた時に
初めて自分でもその問題に気づいたのです。
素材の性能は確かに申し分ない
だからと言って毛玉を許せるのか
その問題をクリアしないまま
同じものを販売して良いのか?

改めてウール系の素材を調べ
着比べたところ
ナイロン比率が高いものは毛玉が
出来にくいことに気がつきました
そのことをSN側に相談したところ
新しい素材として
昨年までの
ウール50% ポリエステル50%
ではなく
ウール50% ナイロン50%
の新素材を提案してもらえたのです。
早速毎日着ては洗濯
着ては洗濯を2ヶ月繰り返しました
(最終的にほぼ5ヶ月)
結果毛玉ゼロ
僕の個人的テストだけではなく
第三者機関によるピリングテスト(摩擦)の
結果3,5級
これは大手量販店の基準をクリアできる数値です。

これで毛玉問題はクリアできました。
そして想定外だったのは着心地の柔らかさ
ポリからナイロンに変わることで
繊維が柔らかくなり着心地が
とてもソフトでしなやかになりました。
山での使用とは関係ないですが
夜寝る時にとても気持ち良かったのです。

その気持ち良さはコットンや他の化繊には
絶対真似できない
もちろんウール100%でも

着心地がよく
汗が臭わない
夏は涼しく
冬は暖か
乾きも早い

もはや魔法のTシャツと言っても
オーバーじゃないと思います

一つ欠点があるとすれば
毛玉はクリアできたのですが
その代わりに素材の特性上
洗濯することで生地に多少の歪みが生じます
干す際は形を整えてから干すことで軽減されますが
きになる方はアイロンをご使用ください。

素材の厚みは前回の140gから135gに変更
保温性や速乾力などは変わらない感じがします。
もちろん消臭性能も
素材だけではなくデザイン面でも少し修正を加えました。

着たけを昨年より2.5cm長く
襟ぐりを若干細くし、リブから共生地に変更
以上2点ですが微修正を加えました



Hiker\'s T-shirt 2018_f0251840_19045750.jpeg
Hiker\'s T-shirt 2018_f0251840_19050162.jpeg
↓首回りは昨年のリブから共生地にすることで
落ち着いた印象に
Hiker\'s T-shirt 2018_f0251840_19051922.jpeg
Hiker\'s T-shirt 2018_f0251840_19050497.jpeg
↓フラットシーマ
通常の縫製と異なり縫い目がフラットになるため
着心地が良くなります。
Hiker\'s T-shirt 2018_f0251840_19051346.jpeg
↓後ろみごろが少し長く
丸みを帯びたデザインにしています。
Hiker\'s T-shirt 2018_f0251840_19061261.jpeg
↓ウールマークカンパニーの基準をクリア
Hiker\'s T-shirt 2018_f0251840_20494677.jpeg
カラーも全色変更
①ネイビー
   ②ウッドブラウン
   ③アッシュメランジ

①ネイビー
昨年のメランジではなくソリッドにすることで
スポーティー感をなくしメゾンブランドの様な
落ち着いた色合いを意識しました。
Hiker\'s T-shirt 2018_f0251840_19045750.jpeg
②ウッドブラウン
ブラウンにグレーがかった深みのある
落ち着いた色合い
Hiker\'s T-shirt 2018_f0251840_19040616.jpg
③アッシュメランジ
彩度が微妙に異なる3カラーが混ざり合った
3Dメランジ
昨年のブルーメランジと同じ様に見えますが
ブルーではなくグレーです。
(ちなみに昨年は2D)
Hiker\'s T-shirt 2018_f0251840_20490140.jpg
サイズ
昨年のサイズにLを追加し
XS~Lの4展開
XSは他のサイズレンジより小さくなっており
女性向けに作ってます。
サイズ感は一般的な日本のサイズより1サイズ程度
大きい作りになっていますが
オンラインショップに寸法を明記しますので
そちらをご確認くだい。

品質
ウール50%
ナイロン50%

生産国
中国製

価格
¥6,435+TAX


[お手入れ方法]
洗濯機での洗濯で問題ありませんが
ウールマークロゴが入った洗剤をご使用の上、
裏返し洗濯ネットにお入れ下さい。
100%ウールに比べお手入れもし易いのも
この素材のメリットだと思います。
*僕は昨年からのテストでは普通の洗濯洗剤
ネットなし表のまま繰り返しました。

5月下旬販売予定







by mountainneberland | 2019-04-22 00:03 | 商品


atelierbluebottle      山と道具のブログ


by mountainneberland

オンラインショップ

カテゴリ

全体
ハイキング
道具
商品
その他

未分類

以前の記事

2024年 02月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 02月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 01月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月

最新の記事

Hiker's Pants&..
at 2024-02-14 16:58
Neo Wool Shirt..
at 2023-11-20 14:11
Pac-bit
at 2023-10-16 19:53
KEEN×atelierBl..
at 2023-09-15 15:28
SACOCHE-R
at 2023-08-09 14:31

記事ランキング

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

登山
カメラ

画像一覧